頭の中の日本語

試運転中

神話創造。今、ラナ・デル・レイについて再び考える。

随分ご無沙汰してしまいました。 ラナ・デル・レイが新しいMVをリリースしました。 ずっと忙しくてブログを書く時間を捻出できず、リリースからちょっと時間が経ってしまいましたが、ここ最近のラナさんのビデオが非常に素晴らしいので、彼女についてまた随…

実は前からずっと好き セレーナ・ゴメス

今までブログで話題にあげたことがないのですが、セレーナ・ゴメスが大好きです。ラジオから流れてくる色んな人の曲を聴いていると、みんな必死になってスターの位置にしがみついているような感じを受けるのですが、一人全く別の関係ないところで、フランス…

「この女」なんて言えない。Lana Del Rey 「Summer Bummer」

Lana Del Rey - Summer Bummer (Official Audio) ft. A$AP Rocky, Playboi Carti 以前「この女」なんて言ってしまってごめんなさい!!ラナちゃんが凄い曲出してきました。聴いた途端に虜です。 ラナ・デル・レイ・最高!!す・ご・く・い・い!! ラナちゃ…

デヴィッド・ゲッタとジャスティン・ビーバー「2U」の宇宙座標について(「To Ü」とはどんな関係なんですか!?)

David Guetta ft Justin Bieber - 2U (The Victoria’s Secret Angels Lip Sync) 綺麗なお姉さんたちの口パクのミュージックビデオを前に呆然となりました。 ラジオで流れてきました。毎日何度もかかっております。何も知らずに聴いて、ジャスティン・ビーバ…

「この女」Lana Del Rey Lust For Life ft. The Weeknd

男は「その男」だが、女はなぜ「この女」なのだろう。 ラナちゃんがこんなミュージックビデオを出しました。 Lana Del Rey - Lust For Life (Official Video) ft. The Weeknd 始まりから「何この女!?」と誰でも思うんじゃないかと。 ラナちゃんが強烈過ぎ…

アジアの風を感じる湿度のあるナイスボイスは17才。Rich Chigga !

しばらくブログを書いていない間、音楽を聴いて独り燃え上がる日々を過ごしていました。今は仕事が忙しいので、そちらに集中したほうがいいのですが、ちょっと溜まりすぎてるので、ここに書き出してる次第でございます。 ときどき思い出した時にスクリレック…

超せつないです。Mura Masa 「Love$ick ft. A$AP Rocky」

ラジオから流れてきた瞬間、うわー何!!この曲!!!と興奮してしまいました。 Mura Masa の「Love$ick ft. A$AP Rocky」 Mura Masa - Love$ick ft. A$AP Rocky Mura Masa アーティスト: Mura Masa 出版社/メーカー: Polydor Group 発売日: 2017/07/14 メデ…

Stargate Waterfall (ft. P!nk, Sia)のリミックスで90年代の民族電子音楽を思い出す

ちょっと前にWaterfallのリミックスがでました。 これがやたら90年代っぽい懐メロ仕様。うぅ。 この辺の音、この頃再び色々出てきてますよね。 Stargate - Waterfall (Seeb Remix) [Audio] ft. P!nk, Sia ディープフォレストを思い出しました。この辺この…

戸川純さんの「わたしが鳴こうホトトギス」MV

そろそろMVが出ているんじゃないかと思って調べたら、出てました!!!!! 戸川純 with Vampillia / わたしが鳴こうホトトギス / MUSIC VIDEO 可愛い〜!純ちゃんの懐かしいステージ衣装も出てきますね。 この曲への熱い気持ちは以前のブログで書きました。…

ストレス球 その2

ガルンガン、クニンガンというバリ島の祭日がやっと終わりました。特に本日のクニンガンは神様に捧げるお食事を沢山用意するので、準備がべらぼうに大変でした。 いつもは上の小皿の中を顔に仕立てるのですが、今回はもう体力の限界で、顔にならなかった(涙…

Stargate 「Waterfall ft. P!nk, Sia」、ローラ・マーリング、セシル・マクロリン・サルヴァント

Stargate - Waterfall ft. P!nk, Sia 3月10日にリリースされたスターゲートの「Waterfall ft. P!nk, Sia」。このところ毎日聴いてます。曲調は凄くシーアっぽいです。繰り返すフレーズに侵食されていく感じは、ダイヤモンドを思い出します。ダイヤモンドがじ…

ストレス球

それは風邪を引いて、熱が39度以上あるのに、仕事の納期があって、薬も飲まず、ほとんど休むことが出来ないことから始まりました。最初は異常なドライマウスで、睡眠中に口の中がカラカラ砂漠。 なんだこれはと思っていたら、ラムネのビー玉みたいにストレス…

Sia「Never Give Up」のリリックビデオ!

リリックビデオ出ました!バリ島のラジオでは毎日むちゃ流れています!おお! Sia - Never Give Up (from the Lion Soundtrack) [Lyric Video] 小さなシーアとお姉さんシーア。 迷子になっていた子供の頃の自分自身に出会ったんでしょうか? この曲、初めて…

戸川純さんの「わたしが鳴こうホトトギス」(補足追加文章あり)

「わたしが鳴こうホトトギス」をiTuneで手に入れました。アルバムを買いたいところでしたが、ここ最近、色々出費が重なっていたので、一番聴きたい新曲1曲だけ。(ごめんなさい・・・) 自曲カバーは、たぶんVampillaの編曲とオリジナルを歌った当時と今の違…

戸川純さんの言葉が胸にしみる

ツイッターでリツイートされていて知り、戸川純ちゃん(タイトルは「さん」にしていますが、私にとっては「純ちゃん」なのです)のインタビューを読みました。 www.cinra.net 読んでいて、この人の誠実さ、ひたむきさが胸にしみて、生きている切なさ素晴らし…

クリシュナムルティ

このところすっかりハマって読んでいます。 以前、クリシュナムルティが大好きなお友達から「しなやかに生きるために―若い女性への手紙」という本を借りて読みました。 しなやかに生きるために―若い女性への手紙 作者: ジッドゥクリシュナムルティ,Jiddu Kri…

最近のヘビロテ。SIAの曲が本当に素晴らしい。

iTunesに最近のお気に入りのシーアの曲をプレイリストにまとめて延々と聴いています。最近のシーアはツイッターで呟くこともすっかり少なくなってしまったので、彼女が日々何を考えているのか、彼女の曲からしか推測できませんが、歌声を聞く限りのシーアは…

SiaのNever Give Up

Sia - Never Give Up (from the Lion Soundtrack) また新しい曲が出ました!!!映画のサントラのようです。 この曲、むちゃ気に入って毎日聴いてます! 最近、ギブアップしないシーア。 やたら「ギブアップしない」ことがキーワードになっている。 でも、声…

SIA「JESUS WEPT」復活への道

先日、シーアが「This Is Acting (Deluxe Edition)」を発表しました。「THE GREATEST」が今回のアルバムに入ってきたので、何か重要な歌が他にも入るような気がしました。 そして「JESUS WEPT」がとても気になり、ずっとこの曲を聴いていました。 この曲は誰…

All Time Low、ジョン・ベリオンの曲はどこに行くの?

Jon Bellion(ジョン・ベリオン)の「All Time Low」という曲は日本でも流れているのでしょうか?バリ島では、仕事中だけでも、1日に2〜3回この曲が流れます。 もう最初に聴いたときから気に入ってしまい、ずっと誰の曲か調べてて、やっと先日、ラジオのヒッ…

はてなダイアリー→JUGEM→はてなブログへ引越し

「はてなダイアリー」から「JUGEM」へ、そして「はてなブログ」へ引っ越し・・・「JUGEM」と「はてなブログ」の両方を使おうと思ったけど、結局こちらを作って2日で「はてなブログ」だけに決めてしまいました。 昨日も似たようなことを書いているので、重複…

ハテナやっぱり凄い!

ハテナ凄すぎる。ブログ書いた途端に検索に出てきました・・・。 今までの経過をご説明します。 長年続けていたはてなダイアリーにジャスラックから請求が来て、歌詞の引用が出来ないことを知り、過去記事全部を消してお金を払って(私にはキツい額でした)…

メラニー・マルティネス 少女の薬

メラニー・マルティネスの歌も動画もかなり気に入って何度も見ています。やはり少女が強いものは見始めるとついつい後を引きます。これは先日話題になっていたウナ子的少女とは全く違う世界のお話。皆の幻想を裏切って、人の心にマシンガンを突きつける。繊…

Night and Day:Osvaldo Nugroho, Tanayu

先日、私を検索の鬼にさせた曲がわかりました。 わ~びっくり、インドネシアの曲でした。 かつての矢野顕子さんを彷彿させる不思議な声。 ラジオからかかる曲のなかで完全に浮いています。 一度訊いたら忘れられないです。 Night and Day Osvaldo Nugroho & …

最近のラジオ

普段、商品の検品をしたり、アクセサリーを作ったり、生地を切ったりと、職場ではコツコツ作業の連続なので、ラジオから流れる音楽が欠かせません。 この頃、洋楽なのに20年以上前の矢野顕子さんとか原マスミさんあたりを連想させるような特殊な歌い方をする…

シーアの新曲「The Greatest」のMVの感想。

バリ島はガルンガンという宗教儀式があって、ここ数日朝から晩までお供え物を作ったり供えたりと、猛烈ハードな熱中症になりそうな日々を過ごしていました。今日はマニス・ガルンガンという休んでいい日なので、久々にシーアのことでも。 シーアの新曲が出ま…

シーアの「THIS IS ACTING」と「ハウス・オン・ファイヤー」

お久しぶりです。最近は一生懸命お仕事をしていまして、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。 そんな中、アウトレットショップの相棒にお願いしていたシーアのCD「ディス・イズ・アクティング」日本版がバリ島に届いたのです(Aさん、どうもありがと…

Aliveのメイキングビデオでシーアが顔出して歌っています!!

顔を見せなくなってから、シーアの顔の存在価値はなんと高くなってしまったのでしょう。 Aliveのメイキングビデオでは、シーアが久しぶりに顔を見せて歌っていますので、PCにかぶりついて見てしまいました。 今回、顔を出したのは、ファンサービスと、本当に…

音楽色々メモ。

ずっとバタバタで、ブログを書いていないうちに、愛しい人達の色々新しい曲もリリースされました。あまりにも溜まってしまったので、一気に最近のお気に入りをアップします。まずはシーアの新作ALIVEとBird Set Freeが出ましたね! 両方共アデルのために作っ…

インダストリアルな音がかっこいい!!Yogi & Skrillexの「Burial」

最近のヘビロテです。青春時代にノイズ・インダストリアルを聴いていた者にとってはストライクな音です(涙)。スクリレックスが作るとちゃんと誰でも踊れる曲になっているとこが凄い。天才!! しかも今の音だし、時代が熟成してもっと美味しくなっていると…