読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

ストレス球

それは風邪を引いて、熱が39度以上あるのに、仕事の納期があって、薬も飲まず、ほとんど休むことが出来ないことから始まりました。最初は異常なドライマウスで、睡眠中に口の中がカラカラ砂漠。 なんだこれはと思っていたら、ラムネのビー玉みたいにストレス…

Sia「Never Give Up」のリリックビデオ!

リリックビデオ出ました!バリ島のラジオでは毎日むちゃ流れています!おお! Sia - Never Give Up (from the Lion Soundtrack) [Lyric Video] 小さなシーアとお姉さんシーア。 迷子になっていた子供の頃の自分自身に出会ったんでしょうか? この曲、初めて…

戸川純さんの「わたしが鳴こうホトトギス」(補足追加文章あり)

「わたしが鳴こうホトトギス」をiTuneで手に入れました。アルバムを買いたいところでしたが、ここ最近、色々出費が重なっていたので、一番聴きたい新曲1曲だけ。(ごめんなさい・・・) 自曲カバーは、たぶんVampillaの編曲とオリジナルを歌った当時と今の違…

戸川純さんの言葉が胸にしみる

ツイッターでリツイートされていて知り、戸川純ちゃん(タイトルは「さん」にしていますが、私にとっては「純ちゃん」なのです)のインタビューを読みました。 www.cinra.net 読んでいて、この人の誠実さ、ひたむきさが胸にしみて、生きている切なさ素晴らし…

クリシュナムルティ

このところすっかりハマって読んでいます。 以前、クリシュナムルティが大好きなお友達から「しなやかに生きるために―若い女性への手紙」という本を借りて読みました。 しなやかに生きるために―若い女性への手紙 作者: ジッドゥクリシュナムルティ,Jiddu Kri…

最近のヘビロテ。SIAの曲が本当に素晴らしい。

iTunesに最近のお気に入りのシーアの曲をプレイリストにまとめて延々と聴いています。最近のシーアはツイッターで呟くこともすっかり少なくなってしまったので、彼女が日々何を考えているのか、彼女の曲からしか推測できませんが、歌声を聞く限りのシーアは…

SiaのNever Give Up

Sia - Never Give Up (from the Lion Soundtrack) また新しい曲が出ました!!!映画のサントラのようです。 この曲、むちゃ気に入って毎日聴いてます! 最近、ギブアップしないシーア。 やたら「ギブアップしない」ことがキーワードになっている。 でも、声…

SIA「JESUS WEPT」復活への道

先日、シーアが「This Is Acting (Deluxe Edition)」を発表しました。「THE GREATEST」が今回のアルバムに入ってきたので、何か重要な歌が他にも入るような気がしました。 そして「JESUS WEPT」がとても気になり、ずっとこの曲を聴いていました。 この曲は誰…

All Time Low、ジョン・ベリオンの曲はどこに行くの?

Jon Bellion(ジョン・ベリオン)の「All Time Low」という曲は日本でも流れているのでしょうか?バリ島では、仕事中だけでも、1日に2〜3回この曲が流れます。 もう最初に聴いたときから気に入ってしまい、ずっと誰の曲か調べてて、やっと先日、ラジオのヒッ…

はてなダイアリー→JUGEM→はてなブログへ引越し

「はてなダイアリー」から「JUGEM」へ、そして「はてなブログ」へ引っ越し・・・「JUGEM」と「はてなブログ」の両方を使おうと思ったけど、結局こちらを作って2日で「はてなブログ」だけに決めてしまいました。 昨日も似たようなことを書いているので、重複…

ハテナやっぱり凄い!

ハテナ凄すぎる。ブログ書いた途端に検索に出てきました・・・。 今までの経過をご説明します。 長年続けていたはてなダイアリーにジャスラックから請求が来て、歌詞の引用が出来ないことを知り、過去記事全部を消してお金を払って(私にはキツい額でした)…

メラニー・マルティネス 少女の薬

メラニー・マルティネスの歌も動画もかなり気に入って何度も見ています。やはり少女が強いものは見始めるとついつい後を引きます。これは先日話題になっていたウナ子的少女とは全く違う世界のお話。皆の幻想を裏切って、人の心にマシンガンを突きつける。繊…

Night and Day:Osvaldo Nugroho, Tanayu

先日、私を検索の鬼にさせた曲がわかりました。 わ~びっくり、インドネシアの曲でした。 かつての矢野顕子さんを彷彿させる不思議な声。 ラジオからかかる曲のなかで完全に浮いています。 一度訊いたら忘れられないです。 Night and Day Osvaldo Nugroho & …

最近のラジオ

普段、商品の検品をしたり、アクセサリーを作ったり、生地を切ったりと、職場ではコツコツ作業の連続なので、ラジオから流れる音楽が欠かせません。 この頃、洋楽なのに20年以上前の矢野顕子さんとか原マスミさんあたりを連想させるような特殊な歌い方をする…

シーアの新曲「The Greatest」のMVの感想。

バリ島はガルンガンという宗教儀式があって、ここ数日朝から晩までお供え物を作ったり供えたりと、猛烈ハードな熱中症になりそうな日々を過ごしていました。今日はマニス・ガルンガンという休んでいい日なので、久々にシーアのことでも。 シーアの新曲が出ま…

シーアの「THIS IS ACTING」と「ハウス・オン・ファイヤー」

お久しぶりです。最近は一生懸命お仕事をしていまして、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。 そんな中、アウトレットショップの相棒にお願いしていたシーアのCD「ディス・イズ・アクティング」日本版がバリ島に届いたのです(Aさん、どうもありがと…

Aliveのメイキングビデオでシーアが顔出して歌っています!!

顔を見せなくなってから、シーアの顔の存在価値はなんと高くなってしまったのでしょう。 Aliveのメイキングビデオでは、シーアが久しぶりに顔を見せて歌っていますので、PCにかぶりついて見てしまいました。 今回、顔を出したのは、ファンサービスと、本当に…

音楽色々メモ。

ずっとバタバタで、ブログを書いていないうちに、愛しい人達の色々新しい曲もリリースされました。あまりにも溜まってしまったので、一気に最近のお気に入りをアップします。まずはシーアの新作ALIVEとBird Set Freeが出ましたね! 両方共アデルのために作っ…

インダストリアルな音がかっこいい!!Yogi & Skrillexの「Burial」

最近のヘビロテです。青春時代にノイズ・インダストリアルを聴いていた者にとってはストライクな音です(涙)。スクリレックスが作るとちゃんと誰でも踊れる曲になっているとこが凄い。天才!! しかも今の音だし、時代が熟成してもっと美味しくなっていると…

Travie McCoy ft. Siaの「Golden」

初めて聴いたのは仕事の電話をしている時で、この曲がラジオから流れてきた途端、何も考えられなくなって焦りました。ちょっと、まって!!何これ?シーアの最近の曲!? と、とっても驚いたのです。 アニーのサントラの「You're Never Fully Dressed Withou…

Major LazerでSIAが!

Major LazerとSIAのコラボがむちゃくちゃやばい!! このアニメの7分位からシーアの歌が始まります。 (キャラクターの声もシーアかと思ったのですが、それは違うみたいです。声、似てますよね) この曲のシーアの声!! なんとも宗教的な雰囲気の曲ですが、…

SIAのCalifornia Dreamin'と「恋する惑星」のCalifornia Dreamin'

映画のサントラみたいですね。The Mamas & the PapasのCalifornia Dreamin'のカバーです。胸キュン系のこの曲が何故に??この歌い方??と思ったら、動画を見て納得しました。大惨事の映画なんですね。。。California Dreamin'といえば、私はウォン・カーウ…

ホーリー・ハーダン。

メモ的に。TLで流れてきて、気に入った人。ホーリー・ハーダン。 とっても好きなタイプの音!このPVも良いですね〜。Holly Herndon - Home ビルボード・ジャパンの記事です↓。 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/26605/2 ハーダン自身は「現実を…

ラジオから流れてくる素晴らしい曲

ちょっと前の曲ですが、さっき、ラジオから流れてきて、またもや何ともたまらない気分になったので、ブログに貼っておきます。この曲を聴いていると、凄く懐かしい感じもするし、何か掴みそうで掴めないようなジリジリした気分にもなります。大好きです! Cl…

シーアのライブ

グラミー賞は残念ながらノミネートのみでしたが、シーアのファッション、キノコみたいで超可愛かったです。 最近のマイブームはシャンデリアを聴いていて、シーアの声がシャンデリアが揺れるみたいにヒューンヒューンとしているのとか(天空でシャンデリアに…

シーアのライブon SNL(正面向いております)!!

ワオワオワオワオ!!とうとうシーアが正面を向きました。 しかし目隠しレース付です。可愛い! ファンとしては顔半分だけでも見れるのは嬉しいです。始まりがかっこいいです。もっとクルクル回って欲しいくらい。 ああ!このボーダーと赤の組み合わせ、こな…

シャイア・ラブーフ

シーアのミュージックビデオ「Elastic Heart」マディーちゃんと一緒に踊っているこのピュアな感じの男性はだあれ?と思ってShia LaBeoufをウィキペディアで調べました。 おお〜『トランスフォーマー』の人だったのですね!(すみません、俳優さんの名前とか…

Elastic Heartのミュージック・ビデオ

今朝、ここの日記をアップしたのですが、急いで日記を書いて、色々納得いってなかったので、少し気合を入れてビデオを見直しました。書き直します。 ・・・ もうファンの方達はご覧になっていると思いますが、 今月の初めに再びMaddieちゃんの踊りでミュージ…

竹宮恵子さんの「風と木の詩」と大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」

(虎の巻みたいな日記になってしまいました。ごめんなさい) 年末に何か軽く読める本が欲しくて友人に「何か貸して〜」とお願いしたら「まだ読んでないけど、街場シリーズだから読みやすいはず」といって内田樹先生の「街場のマンガ論」を貸してくれました。…

お供え物について

年末にガルンガン・クニンガンの祭日が重なり、仕事が溜まってしまいました。常夏なのに財布が寒いと悲鳴を上げているので、必死に仕事をしなければならないです。しかし、今日はシワラトリというヒンズー教の祭日なので、まず職場のお供え物。普段はスタッ…

昨日書いた小田嶋隆さんの続き。

昨日の日記で小田嶋隆さんとアルフレッド・ジャリについて書きましたが、上手く説明できないもどかしさを感じながら、うんうん唸っていたら、内田樹先生が小田嶋隆さんについて書いた文章を見つけました。http://blog.tatsuru.com/2008/04/17_2149.php以下、…

アルフレッド・ジャリの「超男性」くらい面白い小田嶋隆さんの「イン・ヒズ・オウン・サイト」

小田嶋隆さんは内田樹先生の本で知りました。とりあえず日経ビジネスオンラインの『ア・ピース・オブ・警句』から読み始め、凄く面白かったので、何かもっと強烈なのが読みたくなり、目に止まったのが小田嶋さんの個人ブログをまとめた本「イン・ヒズ・オウ…

スクリレックスとディプロのユニットJack Ü

おおお、スクリレックスとディプロのユニットJack ÜがEPをリリースするらしいです。 http://iflyer.tv/ja/article/2015/01/08/jacku004/因果鉄道のEDM。スクリレックスのヤバさを知り尽くした男ディプロ。 この二人が組んだ音が好きなので楽しみ。 最近、全…

私のクリスマスソング

先ほどマッサージの話題の最後に載せたAronChupaのI'm an Albatraoz、最初にブログに記事をアップした時に勝手にクリスマス・ソングかと思ってしまい、クリスマスと関連付けてしまったのですが、ジングルベルと聴こえてしまったところが、歌詞を調べたらまっ…

マッサージに行ってきました。

年末にバリ島の祭日のガルンガン・クニンガンが重なり、限られた日数で猛烈に働いて身体がボロボロ。このままじゃ病気になりそうと思ったので、今日はゆっくり寝てマッサージしてから仕事場に来ました。どうしてもオバちゃんに身体を揉んでもらうマッサージ…

Sujiwo Tejoという不思議なおじさんの音楽

先ほどの日記でインドネシアのうねりのある曲調が大好きと書いたので、久々にSujiwo Tejoの音楽のご紹介です。このおじさんの音楽はうねりまくり、聴いているとなんだか時空が歪む。以前もSujiwo Tejoのことはここで紹介したことがありますが、その時は動画…

SOKOLA RIMBA

昨夜テレビで放映されていたのを最後の方だけちょこっと見て、今度ちゃんと通して見たいと思ったインドネシアの映画。スマトラ島の森に都会から来た先生が勉強を教えるようなお話みたいです。テーマソングも良かったです。曲自体は色んな国の民族音楽が混ざ…

女性のほうが寿命が長いのは。

時々ふと、女性の寿命が長いのはお母さんたちは自分の食べたいものを自分で料理してきたからなんじゃないかと思います。家族からのリクエストが無い限り、お母さんはたぶん自分が食べたいなーと思っているものを作っている。そうするとどんなことが起こるの…

MARINA AND THE DIAMONDS の NUMB

以前、YOUTUBEでマリーナの歌を聴いてすっかり気に入ってしまい、マリーナのファースト・アルバム「THE FAMILY JEWELS」の日本語対訳付きCDを注文したのですが、待ちきれなくて自分で和訳したりしてました。 その後CDが届いて、プロの方の訳した対訳と合わせ…

MARINA AND THE DIAMONDS の "FROOT"

先日、マリーナ・アンド・ザ・ダイヤモンズのYOUTUBEをチェックしたら、またマリーナらしいイカれた曲がアップされていました。やばい。かっこいい〜。 マリーナ・アンド・ザ・ダイヤモンズという名前からボーカル+バンドの構成かと思う方もいるかもしれませ…

シーアが靴などをチャリティーに出しています。

http://www.closet-raiders.com/collections/sia Closet Raidersというチャリティー・サイトでシーアが中古の靴などを提供しています。 このサイトでは、ミュージシャン、アーティスト、デザイナーなどの使用した品を販売していくようです。誰が使用したもの…

Cash Cashの「Surrender」

Hi Julia, I love your voice !!最近、バリ島のラジオで一番流れてるように思う。 ボーカルも曲も良いので、さぞかし売れている曲だろうと思ったのだけど、youtubeの再生回数を見てびっくり。今の時点でたったの12万再生くらい。マジですか・・・。 インドネ…

シーアを探せ!?

すでに全く顔を出さなくなってしまったシーアですが、こちらの女性の権利についての抗議ビデオ(で、あってるかな?)にシーアが顔を隠さずに登場しています。髪の毛も長くなって、最近は三つ編みなのですねー。

映画「ANNIE」のサントラにシーアが参加しています!

banaさんから「siaのYou're Never Fully Dressed Without a Smile 、聞きましたか?」とコメントいただき、そう言えば日記に書いていなかったので、コメントへの感謝の意も込めまして、こちらの日記でご紹介したいと思います。banaさんありがとうございます …

The MagicianのSunlight (feat. Years and Years)

今、ラジオで流れたのですが、この曲超〜気持ちいいです!! そしてボーカルはレイヤーがある声で透明感があって素晴らしい!Wow! エリー・ゴールディングの男の子バージョンって感じ。 個人的な欲を言うと、出だしと音質を変えてくれたらもっと好きかも。(…

Sia「I’m In Here」

シーアの5枚目のアルバム「We are born」に収録されています。この曲は私にとって非常に思い入れのある曲です。もう何というか「I'm In Here」を聴いている人がいるのだわーと思うだけで、通り過ぎることが出来ない何かがあるのです。 私はこのピアノ・バー…

ガネーシャとパールヴァティー、母親とは

インドネシアで放映されているインドのシバ神のドラマ「マハーデワ」が大好きでほぼ毎日見ています。最近は放映時間が遅くて、しかも長くて、睡眠時間確保のため途中で寝なければならないのですが、先日、睡眠時間を削ってでも見なければなりませんでした。 …

秋の夜長にどうでしょう?

私は1年中夏の国に住んでいるので、秋の夜長なんてないのですが、好きな本を選んでみました。雪の女王雪の女王作者: ハンス・クリスチャンアンデルセン,バーナデットワッツ,Hans Christian Andersen,Bernadette Watts,佐々木田鶴子出版社/メーカー: 西村書店…

Perfumeのシーア・バージョン!とエミネムとのFT.

シーアがブリトニーに提供した曲「Perfume」のシーアバージョンを見つけました!おおお! デモテープなのかな?録音状態もとても良いです。 それから、ちょっと前に発表されたエミネムとのフィーチャリング「Guts Over Fear」! 本当、素晴らしいボーカルだ…

逆送の中に祈りを込めて

こんにちは。 ここ最近、猛烈忙しくて、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。 今回は久しぶりにスクリレックスについてです。 私がスクリレックスの音楽に出会ってから約2年になろうとしています。彼はどんどん現在進行形で生きているわけなので、ま…