頭の中の日本語

試運転中

ざくろの色

先日、十数年の時を経て、再会。DVD買いました。
美しい映像を眺めているだけで、魔法の世界へ。
民族的な美しさを感じさせる織物が沢山出てきました。
昔は手間のかけられた素晴らしいものを祖先から受け継いで大事に使っていたり、子供が生まれて成長して死に至るまでに、様々な儀式を行っていたのですよね。今もう一度見直してみたい人生におけるタベストリーについて考えさせられました。
色がとても素晴らしく、印象的なのは白、黒、赤の使い方。宗教はキリスト教だと思うけど、乾いた感じで、ちょっとイムラムっぽい印象もありました。地域的なものなんでしょうね。
今回、久しぶりに観たのだけど、とても良かったです。

ざくろの色 [DVD]

ざくろの色 [DVD]