読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

最近はまっているスープ「サンラータン」

料理

日本の母が送ってくれたレシピ本に出ていた「サンラータン」という酸っぱいスープにはまっています。
とても簡単で美味しいのでレシピ載せておきます。

                                                                            • -

材料(4人分):
豚バラ薄切り肉 200グラム
生しいたけ 2個
たけのこ水煮 80グラム
万能ネギ 1/2束
卵 1個
A(鶏ガラスープのもと、酢各大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1)
B(片栗粉大さじ2、水大さじ4)
ラー油小さじ2〜4、ごま油少々
作り方:
1.豚肉は1センチ幅に切る。しいたけ、たけのこは薄切りする。万能ネギは2センチの長さに切る。
2.なべに水3カップ、Aを入れて煮立て、肉、しいたけ、たけのこを加えて煮る。
3.十分ほど煮て、Bの水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.割りほぐした卵を加え、万能ネギを散らす。ラー油、ごま油で味をととのえる。

                                                                            • -

基本的に酢とダシがあれば似たような味になるので、他の材料はいろいろ代用できます。
先日はたけのこが無かったので、ごぼうを使ってみました。バリ島でも日本食スーパーでごぼうが手に入ります。インドネシア産なので、お値段も安いです。日本にいた頃はごぼうはあまり心惹かれる存在ではなかったのですが、ここ最近で一気に自分の気持ちが高まっています。香り良いですよね〜。
豚肉も鶏肉にしてもお魚にしても良いと思います。
私はラー油を持っていないので、豆板醤を使いました。
あと味にしまりが欲しい場合はちょっとお醤油たらしても良いかも。

酸っぱいものは食が進むので、つわりの時や食欲の無い時にもオススメだと思います。
体も温まりますよー(私は汗だくですが 笑)。

母の送ってくれた本はこれです(上の料理は143ページ)。
基本の基本なお料理がたくさん出ているので、頼りになります。