頭の中の日本語

試運転中

お気に入り

前から、せっかくバリ島にいるんだし、おすすめのものをちょくちょく載せてみたいなーと思っていたので、今後、時間がある時に載せて行こうと思います。


ピサン・ライ
バリ人が朝、バリコピと一緒によく食べるお菓子にピサン・ライがあります。名前の由来は知りませんが、アグン・ライさんのような(バリの王族に多い名前)響きが面白い。
バリ島で一番ポピュラーな朝食お菓子はピサン・ゴレン(バナナフリッター)ですが、油物が苦手な方にはちょっとキツいかもしれません。しかしピサン・ライはバナナに衣をつけて「ゆでている」ので、油っこくありません。砂糖も控えめで一緒に合えてあるココナッツフレークのかすかな甘みが優しい感じです。もちもちした食感とバナナの香りも美味しい、私の一番好きなバリ菓子。市場などで早朝買うことが出来ます。



マルタ・ティラール「DEWI SPA」BODY CONTOURの香り
インドネシアの老舗の化粧品メーカー、マルタ・ティラールが「DEWI SPA」というシリーズで出しているオイルやローションの中で、BODY CONTOURの香りは、レモンとパチュリーの組み合わせで、とても気に入っています。パチュリーのエキゾチックな香りがレモンで爽やかになっていて、とてもいい香りです。私はこの香り、とてもバリっぽいと思うのですが、いかがでしょうか?
こちらはマルタ・ティラールのスパ、クタのパパイヤスーパーマーケット、クタのセントロ・デパートなどで購入可能です。クタのセントロ・デパートは結構種類が揃っていて、マンゴスチンのパフュームなんかもありましたよ。マルタ・ティラールのスパにはお友達を送ったりして何度か入ったことがあるのですが、あそこのスパは入った瞬間の香りが最高です。インドネシアらしいオイルの香り作りはオリジナリティがあって素晴らしいです。



市場バッグ
次男が生まれてから散歩がてらに、近くの市場に足を運ぶようになりました。市場では小さな店がひしめき合っていて、各店で少しずつ野菜やお肉を買います。そんな時に大活躍するバッグがこちらです。軽くて野菜などかさばるものを入れるのに充分な大きさがあります。プラスティックの紐をハンドメイドで編み込んでありますので、とても丈夫だし、汚れても洗って簡単に落とせます。あと海やプールに行くときもすごく便利です。タオルとか着替えとかお弁当など全部入ります。こちらは市場で買えますし、バリ島の実店舗のMI,IIKでもときどき販売しております(頻繁に在庫切らしてしまうので・・・汗)。安いのに、本当、丈夫で持ちがいいですよ。

他にもいろいろありますが、また次回に。。。