頭の中の日本語

試運転中

最近聴いているのは、スクリレックス!!ジャスト大絶賛ソニー・ムーア!!

とりあえず最初にかっこいいスクリレックスのこの曲を。なぜか京都。歌詞が酷いです。京都がボコボコに破壊されて、まるで眼球譚

ここ1ヶ月くらい、ハマりまくって仕事中もずっとスクリレックス聴いています。しかし、最近はスクリレックスというより、中の人、ソニー・ムーアが大好きになってしまったので、ソニーの音楽の話を。。。

今までの人生で、かつてないほど男性ボーカル聴いています。二十歳くらいの時はハードコア大好きで、ミニストリーとかプロディジーをよく聴いてましたが、全曲を何百回も繰り返し聴くほどでは無かったと思う。あとニルバーナ、リンキンパーク、クイーン、N.E.R.D、ビートルズのサージェントとマジカルなども大好きだが、どちらかというと曲が好きでアーティストにはそれほどのめり込んでなかった。

ソニー・ムーアがスクリレックスになろうとしているギリギリの頃(スクリレックスの経歴についてはウィキなどをご参照下さい)、同時進行でソニー・ムーア名義で作ったデモテープがあまりにも素晴らし過ぎて、一日中聴いています。
ボーカルは正直少し弱い(しかし、それがまた母性本能をくすぐる)。感情表現は完璧だけど、細かい所は私が普段聴いてる女性ボーカルものに比べてしまうと普段聴いてるもののボーカルクオリティが良すぎるので、細かい部分でまだ直せるのにと思う所があります。だけど、とにかく歌と曲の展開が凄くいい。
曲がどこに向かうのが予想がつかなくて、展開があるたびに、ハッとするような感じで心に花が開く。メロディが美しいとか声が良いとか一つ一つのことじゃ無くて、そう言った物も含めて曲全体の構成が凄いのです。ちょこっと入ってる声とか効果音とかの必然性も半端ない。スクリレックスは大変な努力家だけど、この感覚は努力だけじゃどうにも出来ないと思う。天才です。びっくりするほど天才。
ドアーズのメンバーが現代のジム・モリソンってスクリレックスのことを褒めたみたいだけど、どっちかと言うとベートーヴェンじゃないのかなぁ(・・・自分で書いてて、自分のハマりっぷりがよく分かる)。 [※最初、モーツァルトと書いたのですが、どう考えてもこの人はベートーヴェンタイプなので書き換えました]

リンキンパークとか好きな人なら聴ける音だと思うので、興味ある人は聴いてみて下さい。最近まで知りませんでしたが、ジャンル的にはエモとかスクリーモとか言うみたいです。曲の展開がマジで素晴らしい。
   
セクシーです。やばいです。

    
今、一番ハマってる。後半の展開驚異的。じりじりした感じがバーンって抜けて極楽浄土に連れてくとことか堪りません!

  
あ”ーーー!!っていうのがツボ。

  
メロディ美しい。痛い。

  
あと、これはソニー・ムーアのリミックス。これも信じられない出来です。

  
スクリレックス名義の曲。ハードロックよりです。 良い環境で作ってるので、音がさすがに良いです。この曲を注意深く聴いてると、音の来る方向とかすげえかっこいい。イメージが何層にもなってて、私の中では砂漠から宇宙に鷹が飛んだ!宇宙で空からキラキラが降ってきて踊った!

    
Turmoil、Oceans、Lustbug、Father Saidの4つは正式リリースされてません。これでデモテープですよ!!
この出来でリリースされていないのも信じられないし、この完成度も信じられない。この人、天才過ぎて、素晴らし過ぎて、恐ろし過ぎる。スクリレックスがアルバム出してないのにグラミー3個取ったので、いろいろ妬まれてますが、私は本当納得してます。これだけ才能あったら何かあげなきゃ、時代が先に進まない。

うわーっ!!気持ち良すぎて聴くの止められませんーーー!!
 
  
11月に日本に来ます。日本に居たら、絶対ライブ行くのに悔しい〜。

Bangarang Ep

Bangarang Ep

Scary Monsters & Nice Sprites

Scary Monsters & Nice Sprites