
頭の中の日本語

試運転中

SKRILLEX名作のご紹介 その2。First of the Year (Equinox)の秘密

音楽 スクリレックス

EP「More Monsters and Sprites」に収録されています。

「アルビン歌うシマリス3兄弟」かと思いました。。。
映画「アルビン~歌うシマリス3兄弟」オリジナル・サウンドトラック

タイトルは「First of the Year」、またの名を「Equinox」、一部のファンには「Call 911 NOW!!」。
曲中唯一はっきり聴き取れる叫びが「Call 911 NOW!!」です。911は日本の110番にあたりますので、「今すぐ110番通報しろ!」という意味になります。911はこの番号に合わせたと思われるテロもありましたので、アメリカでは110番以上の意味合いを持つ数字だと思います。Call 911 NOW!!の叫びの後に曲がバイオレンスに変化しますので、色んな取り方が出来てしまう。スクリレックスの曲はダークに走ると魔術っぽくなるように思います。

そしてこの曲に「Equinox」という副題が付いているのは、この曲はスクリレックスがソニー・ムーアの名前で活動していた時期に作った「Equinox」の副産物であるからです。初めの脳裏にこびりつくようなメロディーは逆送してピッチを落として行くと別の歌が現れます。

 
逆走の歌詞は意訳してみるとこんな感じでしょうか。
 
「君に僕のありのままの悲しみを明かすよ
君の置き去りにされた心が花開くように」
 
ソニー・ムーアは中原中也か!
なすところもなく日は暮れなかったスクリレックスはこの曲をグリグリしました。

  
一言で表すとこの曲はヤバい。悲しみを背負ったソニー・ムーアがアルビン歌うシマリス3兄弟の声でスキップしながら近づいてくるような曲なのです。まさに110番通報したくなる恐ろしい曲です。

  
  
最後に、youtubeで見つけたこの曲のピアノの演奏を。とても演奏が難しそうですが、クラシックとして聴いても良い曲ですね。