読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

「RECESS(リセス)」スクリレックス!!とうとうアルバムが出ます!!

数日前から気分は祭り状態でしたが、忙しくてなかなかブログ書く時間が取れませんでした。
とうとう、スクリレックスがアルバムを出します!!
この人は一生アルバムが出ないんでないか・・・と思わせるほど、アルバムオオカミ少年となっていたスクリレックスですが、先日新作アルバムの発表とともに全曲試聴を公開しました。
只今、ロッキング・オンのサイトで全曲試聴できます。
http://ro69.jp/news/detail/98669

最近、レゲエのおっさん声が好きなスクリレックス。
だいぶ大人になったなー(なっちゃったなー)という印象です。アルバムは家でも聴けるような作りになっていますが、今後、このアルバムからリミックスがたくさん出て、また大変な事になるでしょう。
音が更にシャープになっています。スクリレックスのノイズの使い方は、うっとりするほど素晴らしいので、一つ一つの音の濁りがなくなると、ヘッドフォンで聴いた時に別の場所に連れ去られる感が増します。まだ数回しか聴いてないですが、スクリレックスの脳内に気づいた瞬間、うわーってなること多し。

まだあまり聴いてないので、そんなに感想も言えないのですが、幾つか気になった曲を載せておきまーす。

FIRE AWAY with Kid Harpoon
まずは、私の個人的なベストトラック。TRY IT OUTの出だしなどもそうですが、スクリレックスは最近、エリック・サティの霊とチャネリングでもしてるんでしょうか??雨が降ってる日に一人ぼっちで聴きたい感じの曲。使っているノイズの音ももう悶絶モノです。Kid Harpoonという方(よく知らなくてすみません)が歌っているのかな?それとも本人??ボーカルの声、スクリレックスみたい。(追記:やはりスクリレックス=ソニー・ムーアが歌っているようです。出典:http://rock.rapgenius.com/Skrillex-fire-away-lyrics

  
STRANGER with KillaGraham from Milo and Otis and Sam Dew
ちょっとケミカル・ブラザーズ的な。最後の展開とかいいですね〜。曲の雰囲気はザ・ネプチューンズのようなセクシーさも出てきました。この辺の曲からはまた新しいファンがつくんじゃないかな。

 
COAST IS CLEAR with Chance the Rapper and The Social Experiment
こういう曲も作れるんですよね、、、すごいよなぁ。

  
DIRTY VIBE with Diplo, G-DRAGON from BIGBANG and CL from 2NE1
ディプロとの男の約束ッ!て感じの曲。

 
FUCK THAT
若い頃に808聴いてた人には懐かしいスペース感ではないでしょうか?
この曲でサンプリングされている女性の声がラナ・デル・レイに似ててすごく気になるのですが、
そんなことは、、、たぶん無いですよね。

  
DOOMPY POOMP
これはソニー・ムーア時代のCuspを彷彿させる曲。

  
これからゆっくり時間をかけて聴いていきたいと思います〜。
  

リセス

リセス

Recess

Recess