頭の中の日本語

試運転中

女性のほうが寿命が長いのは。

時々ふと、女性の寿命が長いのはお母さんたちは自分の食べたいものを自分で料理してきたからなんじゃないかと思います。家族からのリクエストが無い限り、お母さんはたぶん自分が食べたいなーと思っているものを作っている。そうするとどんなことが起こるのか。
例えば、お父さんの方は昼ごはんにカツ丼を食べていて、結構胃がもたれている。お母さんは昼は素麺ですませた。
素麺が昼ごはんだったお母さんは夜はがっつり食べたいと思っているので、揚げ物を作る。そうするとお父さんは昼も夜も油の多い食事になる。
こんな食生活の調整が何十年も続いて、女性は長生きになったような気がします。