読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

シーアのライブ

SIA シーア 音楽

グラミー賞は残念ながらノミネートのみでしたが、シーアのファッション、キノコみたいで超可愛かったです。


最近のマイブームはシャンデリアを聴いていて、シーアの声がシャンデリアが揺れるみたいにヒューンヒューンとしているのとか(天空でシャンデリアに捕まって揺れていると思うとかなり距離感が出ます)、Elastic heartの声がゴムみたいに、パツンパツンに伸びて緊張した状態から、手を離してシュルルルウって緩んでダランとするのを楽しんでいます。歌詞を声で形容してるのが凄いんですよ。意識して聴くとかなり持って行かれますので、オススメです。
現時点で私の人生はケイト・ブッシュとシーアの声に支えられています。この二人の声はどこか違う世界に繋がっているというか、聴いてると全感覚が音の世界にわああああと連れ去られるのが何とも良いです。そのくらいの状態で、「これが私のエモーショナル」と差し出されたら、頷くしかありません。
ケイト・ブッシュは最近「The Sensual World」を聴き直してたんですね。もう声の素晴らしさに気を失いそうになりました。

私は何を書いているんだろう・・・。すみません。


週末がやってまいりましたので(私は明日も仕事ですが・・・)、今までブログに載せたことのない、お気に入りのシーアのライブを貼っておきます。昔のです。シーアの歌声が好きで好きで仕方が無い人、お時間のあるときにでもどうぞ。
画質が悪いのもあるのですが、歌が凄いので、ぜひぜひ。画質に比べて、音質はまあまあです。
どの歌も大体、後半になるにつれてシーアはトランス状態で歌っています。

Zero-7 - Distractions (live @ Lowlands 2006)
Zero7時代のライブ。

Sia - Lentil (Live @ KCRW) HQ


画質が悪いけど、どれも素晴らしい歌です。後半スゴイです。
Sia Blow It All Away

Sia - Breathe Me

あと、これは↓動画が貼れないのですが、もの凄く素晴らしいシーアの「Death by Chocolate」です。
https://www.youtube.com/watch?v=ddndSXy0Qgc
シーアは歌の途中に呪文みたいに「アルファ」とか「アレフ」とか呼吸をするのですが、これはヘブライ語かなぁ?(これについて考えを語ると長くなるので、また今度)
 
 
↓シーアのライブアルバム。
 

Lady Croissant

Lady Croissant

 
このライブアルバム素晴らしいです。Lentilはここに収録されているものが低い声の凄みがあって一番好きです。そしてBlow It All Away とかBreathe Me はやはりライブ録音を聴くのが最高かと。
ZERO7の曲も2曲入っています。
 
収録曲
1. Pictures(これだけスタジオ録音。声の使い方が面白い曲)
2. Don't Bring Me Down
3. Destiny
4. Blow It All Away
5. Lentil
6. Numb(Numbのライブは結構レアだと思います)
7. I Go To Sleep
8. Breathe Me
9. Distractions

こちらはライブビデオ。2008年、まだ顔を出していた頃のものです。

TV Is My Parent [DVD] [Import]

TV Is My Parent [DVD] [Import]