読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

SIAのCalifornia Dreamin'と「恋する惑星」のCalifornia Dreamin'

映画のサントラみたいですね。The Mamas & the PapasのCalifornia Dreamin'のカバーです。胸キュン系のこの曲が何故に??この歌い方??と思ったら、動画を見て納得しました。大惨事の映画なんですね。。。

California Dreamin'といえば、私はウォン・カーウェイ監督の映画なんですけど(「天使の涙」かと思っていたけど、調べたら「恋する惑星」の方でした)、映像と相まって超せつないです。当時の私といえば、この映画に出てくる登場人物と同じ年くらい。その頃、付き合っていた彼氏がタイの小さな島に行って金が尽きて帰ってこれないようなことをほざいてるので、彼を迎えに生まれて始めての海外旅行をしたのでした。バンコクからバスに乗って船に乗って遠い一人旅。道中とっても楽しかったです。スマホもまだ無い時代、海外携帯なんて無いし、持っている情報は島の名前だけ。ところがすぐに会えました。


もう20年も前なんですねー。ああ、、、ウォン・カーウェイの撮るアジアっぽさが好きでした。