読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

Travie McCoy ft. Siaの「Golden」


 
初めて聴いたのは仕事の電話をしている時で、この曲がラジオから流れてきた途端、何も考えられなくなって焦りました。ちょっと、まって!!何これ?シーアの最近の曲!? と、とっても驚いたのです。
アニーのサントラの「You're Never Fully Dressed Without a Smile」なんかも明るくて可愛い曲でしたが、この「Golden」はちょっと訳が違うのです。(思いっきり個人的な見解です。ごめんなさい)
シーアがしんどくなってしまってから今までの明るい曲は、笑顔なんだけど、声の奥に笑っていない部分をずっと感じていたのですが、とうとう「Golden」でシーアに本当の笑顔が戻ったように感じます。
この曲のハートの辺りから溢れ出る愛を抑えきれないようなシーアの声!とっても可愛くて優しくて、この曲が流れてくると私も本当に幸せになってしまいます。
これを歌っている人は廃墟のようなお部屋に住んでなくて、愛する人と犬と、お花や美味しい紅茶や、大好きな本や音楽や、気持ちいい毛布と一緒に暮らしているのが見えてくるのです。

それで歌詞は絶対幸せなことを歌っているだろうと思って、まず英語の歌詞を探してみました。シーアの歌の部分を読んで、ああ、やっぱり可愛い曲だ!と分かりました。あまりに好きだから和訳しようかなーと考えていたのですが、Travie McCoyの歌詞の部分が全然わからなくて、これは無理かも・・・と思っていたところ、この曲を和訳されている方を見つけました。
おおー、Travie McCoyの歌詞にちゃんと解説も付いてる!シーアの歌詞もとってもシーアっぽい、素晴らしい!!ご本人にリンクの許可をいただいたので、載せておきますので、ぜひ和訳と一緒に「Golden」聴いてみてください。

「ききあるき」さんのブログです。
http://kikiaruki.hatenablog.com/entry/TravieMcCoy_Golden


歌詞と合わせて聴いたら、シーアが何故このような声を出しているのかが、よく分かって、たまらない気分になりますよー。


Golden (feat. Sia) [Explicit]

Golden (feat. Sia) [Explicit]

  • アーティスト: トラヴィー・マッコイ
  • 出版社/メーカー: Decaydance/Fueled By Ramen
  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る