読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

音楽色々メモ。

音楽 スクリレックス SIA シーア

ずっとバタバタで、ブログを書いていないうちに、愛しい人達の色々新しい曲もリリースされました。あまりにも溜まってしまったので、一気に最近のお気に入りをアップします。

まずはシーアの新作ALIVEとBird Set Freeが出ましたね!
両方共アデルのために作って、ボツとなってしまった曲らしいです。
私はALIVEに関しては、リリックビデオのほうがしっくり来ました。
何度か見るうちに変わるかもしれませんが、今までマディちゃんとシーアがあまりにもぴったりだったので、新しい少女を起用した今回のMVに慣れません。まだ、私はマディちゃんのイメージから抜けられないのです。

シーアは先日、SNLのライブでALIVEを歌いました。声出るのかなーと思うほど激しい曲ですが、歌っています。凄いです。
このシーアのほっぺたに目が書いてあるんですが・・・・、口と目のバランス的に魚が歌っているみたいで、このシリアスな歌と相まって、絶妙なバランス。ちょっと面白すぎ(笑)

それから、SNLライブでもう一曲、Bird Set Freeです。この曲、シーアっぽくて良いですね。
Sia - Bird Set Free (Live From SNL)

This Is Acting

This Is Acting

来年初めにリリース予定のアルバム「THIS IS ACTING」は、他のアーティストに提供するために作って、採用されなかった曲を集めたらしいです。今回のアルバムジャケットは、シーア自身じゃないですか!?この目はどう見てもシーアですよね?鼻はセロテープ貼ってしまってますが。
顔を見せるのは嫌でも、シーアは顔にこだわります。顔と関係ないジャケという選択肢もあるはずですが、顔が無くなったり、顔をいじったりするのは、並々ならぬこだわりの証拠だと思います。おそらく、「顔」自体がもたらす意味について、色々考えがあるのだと思います。
今回のアルバムはタイトルから考えると「シーアが他人のために作ったシーアの曲を他人になりきって歌う」というコンセプトなのかなと思います。これってバリ舞踊「クビャール・トロンポン」のコンセプト「男装の女性の踊りを男性が女性になりきって踊る」みたいで、かなり好きな形です。シーアの新作、楽しみです!
 

次に、先日シーアもツイッターで絶賛していたグライムスです。
今回、実はこのMVを載せたくて、ブログ書いてます。この曲もそうですが、MVも素晴らしい!!やたらフレッシュな感じがして、何なんだ!?という感じです。グライムスはふわふわしていて幻想的な音質がとっても良いですよね。歌声自体の表現も成長していて、この人まだ27歳ですから、そのうち更に凄くなるんじゃないかと思わせます。お家に篭ってコツコツ作って、これからも極限までいって欲しいです。

Grimes - Flesh without Blood/Life in the Vivid Dream

Art Angels

Art Angels

 
 
スクリレックスとディプロのJack Üの新曲です。
エリー・ゴールディンっぽいボーカルですが、エリー嬢ではなく、アルーナジョージのフランシスさんです。

今年は9月にバリ島でウルトラのフェスがあって、とうとう生スクリレックスで踊ることが出来ました!バリ島は会場が広くないので、一番前まで行ってソニー君がよく見えました。バリ人の嫁になってしまったので、夜中などなかなか出してももらえず(信じられませんね!)、もの凄く旦那を説得して観に行きました。この時、出ていたDJのMIJAも良かったです。もう足に水ぶくれいっぱい作って踊りまくりでした!
 
 
そして、震えるガールズボーカル元祖エリー・ゴールディンの新作です。ナイス!
なんか、MVがラナ・デル・レイっぽい。
Ellie Goulding - On My Mind

Delirium

Delirium

 
ああ、エリゴー系のボーカルではこちらも超切ない曲で良かったです。
声がフルフル震えてます。
Felix Jaehn - Ain’t Nobody (Loves Me Better) ft. Jasmine Thompson

 
最後にラナ・デル・レイです。ちょっと前のMVです。相変わらず彼岸からこんにちは、ッて感じで素敵です。シーアのシャンデリアは廃墟のようなお家ですが、人が住んだ跡が見えるのに対し、ラナちゃんのお家はぴっかぴっかで豪華で何も無い、人の匂いがしない。シャンデリアのラナ・デル・レイ版としてみても面白いです。階段をどんどん降りていくのとか夢の中に入り込んでいくようだし、最後に一発かますと焼けた印刷物がヒラヒラ舞うのも意味ありげ。メタファーっぽいものが沢山出てくるので、解釈も色々出来そうですよね。

Honeymoon

Honeymoon