読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

SIA「JESUS WEPT」復活への道

先日、シーアが「This Is Acting (Deluxe Edition)」を発表しました。「THE GREATEST」が今回のアルバムに入ってきたので、何か重要な歌が他にも入るような気がしました。

そして「JESUS WEPT」がとても気になり、ずっとこの曲を聴いていました。

この曲は誰かのために書いた曲ではなく、シーア自身がアルコール依存から立ち直ったプロセスを歌っているものと思われます。

 

Sia - Jesus Wept (Audio)

最初、歌詞の中に出てくる12のステップがどうしても分からなかったのですが、GENIUSの注釈で「アルコホーリクス・アノニマス」にある12のステップのことが指摘されていて、歌詞が把握できました。このサイトは歌詞(英語)も全文載っています。

genius.com

 

歌詞の内容は、アルコールや薬物に溺れていた彼女が、依存を克服する12のステップを歩み、神に導かれ立ち直っていった様子が歌われています。

歌詞のブリッジ(後半で曲調が変わるところ)の部分は、古い自分がまばゆい光に焼き尽くされ生まれ変わる変容について歌っています。自分が焼かれるとは、なんとも辛い表現ですが、自分の中の「彼女」がお酒を飲んでいるのです。シーアの心の中に「彼女」がいる限り、シーアはお酒が止められないのです。その光の中でシーアは彼女自身が燃えてゆく叫び声を聞きます。

 タイトルの「JESUS WEPT」は聖書のヨハネ福音書11章35節「イエスは涙を流された」からだと思います。イエスの友人ラザロが死に、その4日後にイエスは死んだ彼を訪れ「涙を流し」ラザロを生き返らせます。

歌詞の中で「イエスはどのように泣いたのだろう」「イエスは彼が12のステップを踏むように泣いた」とあります。イエスは人々のために涙を流し、復活へと導くのです。

シーアはイエスの涙を感じ、アルコール依存から立ち直っていったのでしょう。私にはイエスの涙はシーアを変容させたまばゆい光のように思えました。実際に夜も眠れないような苦しい状況の中で、こういった神の奇跡と呼べるようなことはあると思います。その光は優しいというよりも驚きで悲鳴を上げてしまうようなものだった気がします。光の中に自分が肌身離さず持ち続けていた大切な何かが見えたのではないかと思う。でもそれは見てしまったときに切り離されて燃えてしまったのです。そんな風に感じました。

  

前述の「アルコホーリクス・アノニマス」についてはウィキペディアをお読みいただければわかると思いますが、依存から立ち直るための12のステップというものがあります。

12のステップと伝統とコンセプト|Al-Anon アラノン家族グループ

現在は多様な宗教に対応出来る言葉となっておりますが、もとはキリスト教を土台に作られています。アルコール依存の人を連れて、私もAAに行ったことがあります。とても優しい雰囲気の場所でした。でもそれだけに本気でやめようと思わないとやめられないと思います。自分の力だけでは無理な部分がありますので、アルコール依存をやめるのはとても大変なことだと思います。

 

「クリスチャンと12ステップとのかかわりについて」書かれた記事を見つけました。

http://penguinclub.net/study/journey.html

ここには神に自分を受け渡す復活へのプロセスが詳細にかかれています。これを読むと「JESUS WEPT」の歌詞の内容がより一層鮮明になります。

この中で「石で自分のからだを傷つけていた」墓場を住処にしていた人の話が出てきます。歌詞の中でシーアが、自分を騙すおしゃべりを聴いて、強烈なマリファナに溺れるさまは、まさにこのような状態だったのでしょう。

そのような状態から本当によくここまで復活してくれたと思います。

 

そして、この歌「JESUS WEPT」は「依存から立ち直るための12のステップ」の最後の12番目のステップとなっているのではないでしょうか?

12. これらのステップを経た結果、霊的に目覚め、この話を他の人達に伝え、また自分のあらゆることに、この原理を実践するように努力した。

 

「1000 Forms of Fear」の歌声はまるで引き裂かれるような痛々しい声をしていましたが、「This Is Acting」以降は声から強い意志のようなものが感じられ、精神的に成長したシーアを感じられます。

「THE GREATEST」で悲しみを悲しみとしてではなく、「諦めずに生き続ける」勇気ある歌として表現できたのは、シーアの中でこの経験が生かされているのだと思いました。

この経験によって、シーアは自分自身と対面し、強く生まれ変わったのだと思います。

 

 

下の動画は音は入っていませんが、曲を持っている人は同時に再生させると曲と重ねて歌詞が読めます。日本語入り。


SIA JESUS WEPT (LYRICS)

 

Jesus Wept

Jesus Wept

  • シーア
  • ポップ
  • ¥250

 

This Is Acting (Deluxe Version)

This Is Acting (Deluxe Version)

  • シーア
  • ポップ
  • ¥2100