読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の日本語

試運転中

ストレス球 その2

ガルンガン、クニンガンというバリ島の祭日がやっと終わりました。特に本日のクニンガンは神様に捧げるお食事を沢山用意するので、準備がべらぼうに大変でした。

f:id:miiikbali:20170414162042j:plain

いつもは上の小皿の中を顔に仕立てるのですが、今回はもう体力の限界で、顔にならなかった(涙)。細かいセッティングに神経を使うと腰にくるんです。

 

f:id:miiikbali:20170414162143j:plain

50神様分のお食事を用意します。各御膳にご飯皿2個、おかず皿2個で、全部で200皿。が、これはほんの一部で、この他にも山ほどやることがあります。私は祭日の前日からしか手伝ってないので、1週間位毎日作り続けている義母や義姉には頭が上がりません。

バリ人のお姑さんや小姑さんは優しい人たちが多い。こんなの一家団結してやらないと終わらないですよ!私もいつか息子のお嫁さんが来たら、絶対優しくなれると思う。一人女家族が増えるだけで、皆の負担が減って本当に嬉しいです。

「北風と太陽」と同じで、優しくされると「義母さん大変だー」と一生懸命手伝う気持ちにこちらもなりますので、すんごくバリ島の仕組みってよく出来てると思います。

ストレス球のその後

この日記の続きです。

ストレス球 - 頭の中の日本語

また鍼灸の先生のところに行きました。今回は漢方を出してもらいました。先生に「ものすごく怒りを抑えたりしてないか」と訊かれたので、「我慢してることはいっぱいあります」と言ったら、「そのままだと心臓を悪くしちゃうよ」と言われました。先生のお顔がいちいち私の気持ちをリアルに表現した凄い表情で、なんていい人なんだろうって感動しました。

そして、そうだよね〜と思いました。

今までは女性ホルモンが私を懐の広い感じにしてたので、たいした我慢も必要としなかったのですが、女性ホルモンが減ってきて、我慢が必要になってくると、体調を崩すようになって来ました。

そこで先生が出してくれた漢方。インドネシアで久々に手書きの漢字をみた!

f:id:miiikbali:20170401164132j:plain

先生の処方箋を漢方屋に持っていってMY漢方を作ってもらいました。

お値段は4日分で500円くらい。

漢方を揃えるのに30分ほどかかってました。

漢方屋さんは採算が取れているのでしょうか?

f:id:miiikbali:20170401170052j:plain

漢方は煮出して飲みました。

とりあえず4日分ですぐに終わってしまったのですが、その間、我慢がきかないのか、色んな事で泣いて泣いて大変でした。

もう今までみたいに頑張れないー、我慢もできないーって喚いて、こいつ危ない!っと家族は思ってくれたので、私生活は少し体制が変わり、安定に向かいました。

お仕事のほうも色々変化がありました。大変申し訳無いと思いつつも、幾つかのお仕事をお断りしました。 

 

女性ホルモンは美輪さんと叶姉妹の味

鍼灸の先生に出して貰った漢方があっという間に終わり、その後、またストレス球が出てきました。漢方を飲んでいる間は殆ど気にならなかったので、効いていました。先生!ホームランです!

しかし、バリ島は儀式続きでなかなか先生のところに行けません。ストレス球は待ってくれません。仕方がないので、禁断の「美輪さんのハーブ」を再び持ち出しました。

「美輪さんのハーブ」とは私が勝手に命名したインドネシアの薬局で入手出来るサプリです。本当の名前は「HERS」と言います。これ。

f:id:miiikbali:20170415215947j:plain

ストレス球とともにいつもより人にキツくなってしまったり、言わなくていいことを言ってしまったりが続いて、しまいには些細な事で義兄の奥さんにがががーと色々言ってしまった時があって、こんなことを続けてたら、人間関係が崩壊してしまううう。と思って、 漢方を頂く前に飲んでいたんです。

最初に飲んだ時は、義兄の奥さんにガガガーの後で、超後悔して絶不調だったので、夕食後に1錠〜2錠と書いてあったので、2錠飲みました。結果、全く眠れなくなりました。飲んでしばらくして、胃の中でタブレットがジュワッと溶ける感覚とともに、身体が暖かくなって、なんか懐かしい身体感覚。その後、ピンクとパープルのシルクが揺れるイメージと言うんですか、ふわふわしたボカシとともにキラキラと輝く美輪明宏さんのイメージ。私の気分はすっかり叶姉妹です。「私はソフィア、あなたはロゴス?」(恭子さんっぽい)とか脳内が言うんです。

このサプリで鬱々した私は一瞬に消えたのですが、叶姉妹も私じゃないー!っとサプリの強烈さにびっくりしました。それとともに叶姉妹と美輪さん(?)がどれだけ女性ホルモンが多いのかを実感いたしました!

その後、1錠にサプリを減らしてみましたが、昼間に飲んだら、「頭が締め付けられる〜!ひぃ〜!」となってしまい、早々と鍼灸の先生の元に走ったのです。

そんなことがあったので、非常にこのサプリを警戒していたのですが、もの凄く女性ホルモンを出すのはわかっているので、先生のところに行けない間、寝る前に半錠だけ飲んでみました。今度は正解でした。眠れるし、ストレス球もだいぶ良くなりました。

(ちなみに日本には更年期に効く、素晴らしいサプリがいっぱいありそうなので、このハーブはキツイし、オススメしません)

 

先生の鍼灸もそのまま続けていきたいと思います。