頭の中の日本語

試運転中

デヴィッド・ゲッタとジャスティン・ビーバー「2U」の宇宙座標について(「To Ü」とはどんな関係なんですか!?)


David Guetta ft Justin Bieber - 2U (The Victoria’s Secret Angels Lip Sync)

 

綺麗なお姉さんたちの口パクのミュージックビデオを前に呆然となりました。

ラジオで流れてきました。毎日何度もかかっております。
何も知らずに聴いて、ジャスティン・ビーバーかオリー・アレクサンダー辺りの声か?と思ったらジャスティン・ビーバーでした。なんかSORRYの頃に比べて甘えんぼう声になってますか?
ジャスティン・ビーバーとオリー・アレクサンダーの声って結構近いと思うのですが、オリー・アレクサンダーはちょっとサディストっぽい男の子の雰囲気がある。そしてジャスティン・ビーバーのほうは繊細で本当優しい人の声をしているなぁと思う。ジャスティン・ビーバーのSORRYの声なんて、よく聴くと本当に申し訳なさそうです。
今まであまり注意深く聴いてなかったのですが、今回気になって声を覚えるまで色々聴いてしまった。

で、デヴィッド・ゲッタジャスティン・ビーバー「2U」ですが、まず、初めに聴いた時に、この時期にこの音、、、ストップモーションの感じとかXilentのUniverseみたい、、、と思いました。


Xilent - Universe (feat. Shaz Sparks)

つまり自分には3〜4年くらい前の音に聴こえるのですが(でもUniverseは今聴いても本当奥行きのある宇宙っぽい音で最高に好きです)、たぶんデヴィッド・ゲッタ的には「皆にハッピーになってもらえるヒット間違いなしの素晴らしい曲だよ!」というノリだと思うので、何も異存はございません。新しい音が多くの人に浸透するまで数年かかると思いますが、デヴィッドさんはじっくり熟成を待ってから、ジャスティン・ビーバーというスーパースパイスを用いて、誰が食べても絶対に美味しい曲というのを作りたいのだと思っています。

突如、「2U」を聴いててアルフィーの「星空のディスタンス」を思い出してしまいました(考えが飛躍してすみません)星空のディスタンスも宇宙の果に行き着いて、戻ってくる感じがよく表現されている曲だと思います。(気になる人はこの辺御覧ください)連れていきたい宇宙の場所はかなり近いと思います。アルフィーの80年代の曲ってXilentっぽい音と合わせたら凄い似合うと思うとか、訳わからんことまで色々妄想しました。

もうやめろって感じですが、あと90年代のヴァレンシアの「ガイア」とかも思い出して(ヴァレンシアを聴くとクイーンも思い出しますが、クイーンの宇宙座標はちょっと違う)、、、、この曲凄いんで、知らない人はちょっと聞いてみて下さい!宇宙の引き戻しや次元移動が多く、そういうのが好きな人には本当てんこ盛りの曲となっています。


Valensia - Gaia

 

アルフィーとかヴァレンシアとかは私もデヴィッド・ゲッタの「2U」を聴くまでは繋がらなかったので、なんか宇宙+サービス満点のこってりを「2U」に感じているのかもしれません・・・というか、ただそれだけが言いたいのかもしれません。書いてて、自分でもよく分からなくなってきたので、消してしまおうかと思いましたが、アルフィーもヴァレンシアも知らない人が聴いたら面白いと思うので、残しておきます。

(追記:日記を書くほどにモヤモヤしたのは、ジャスティン・ビーバースクリレックスと組んで等身大のジャスティン・ビーバーになったのに、またこてこての白馬の王子様みたいなところに行くのか?という部分に私は不安を感じているみたいです。

余計な心配なのはわかってるんですが、ジャスティン・ビーバーの年頃の子は息子とイメージが被るので、すみません!!)

 

結構モタレそうな感じになってきたので、コーヒー的に最後に、キング・クリムゾンの宇宙(座標は違います)を聴いておきたいと思います。この動画はライブなのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、この曲はストップモーション感が凄くかっこいいです!!!


King Crimson - 21st Century Schizoid Man (Live at Hyde Park 1969)

 

 

一通り書いてから、似た感じではJACK Ü(ディプロとスクリレックスの)とアルーナ・ジョージの曲とかもあったよなぁ(これも音質がいちいち凄く凝ってて大好きです)、と思ってYOUTUBEを見たら、えぇ!?これはタイトルが「To Ü」じゃないですか!!えーどういうこと!?この2つの曲は関連があるのでしょうか?今は調べきれないのですが、これ超気になる!!!!



Skrillex & Diplo - To Ü ft AlunaGeorge (Official Video)

 振り出しに戻りますが、「2U」の音はボーカル以外は際立った特徴は無いと感じました。ほとんどジャスティン・ビーバーの声しか聴こえないと言っても良いように思います・・・つまりジャスティン・ビーバーの声の魅力ってやっぱり相当だよなと確認させられた気がしました。

 なんか文章が取っ散らかってしまいました。ごめんなさい。

2U (feat. Justin Bieber)

2U (feat. Justin Bieber)

 
2U (feat. Justin Bieber)

2U (feat. Justin Bieber)